PT一覧
順位
はじめに
私の振り返りも兼ねているため、やや日記的なところがあります。
要点は、脱出ボタンイエッサン♂+サイコシードオオニューラのギミックです。
体感としては、95%くらいパオジアン+イエッサン♂+オオニューラの選出をしました。
構築経緯
前期は、重力イエッサン♂からメガネ化身ランドロスの熱砂の嵐の一貫を作る構築を使っていたが、最終順位が7,6000位だったので、自分なりに反省点を改善するとともに、有識者の方に意見を求めることにした。
前期の反省点
- テラスタルによってエースが返り討ちになりやすく、ATが1匹だけだと落とされた瞬間負けが決まる。
- サポートがあったとしても、1匹のATでは対応できる範囲に限りがある。
- イエッサン♂は、素早さと耐久が足りないため行動保証がなく、構築の肝となる技の発動要因にするには心もとない。
- イエッサン♂が場にでていると、起点にされる。
1と2を踏まえ「ATを2匹にする」ことにした。
3を踏まえ、「イエッサン♂がほぼ確実にできる仕事であるサイコフィールドを活かす」ことにした。
有識者の知見(構築コンセプト編)
うみんちゅ(@_uminchu107)さん主催の「さざなみオフ」の3次会に参加した際、亡霊(@excadrill_)さんが
- 「極端な話、高速AT3匹で上から殴るのが強い」
- 「上手い人の耐久調整は、道具補正なし、テラスなしの抜群以外を何でも耐えるようにしている。拘りやテラスで倒された場合は裏で起点にする」
と、お仰っていたのを小耳にはさんだ(ような気がする)ので、前期の反省と合わせて、
- 基本選出を「高速AT」を「2~3匹」にする。
- イエッサン♂の耐久調整は、「道具補正なし、テラスなしの抜群以外何でも耐え」をベースにする。
- 「サイコフィールドを活かして」高速ATになれ、イエッサン♂が拘りメガネやオーバヒ系の技で倒された場合に「裏で起点」にできるサイコシード剣舞オオニューラを採用する。
- イエッサン♂が「起点になることを避ける」ことができ、サイコフィールドを2回発動させることができる脱出ボタン型にする。
という方針になった。
構築の改良
先発要員の高速ATとして「耐久振り鉢巻パオジアン」を採用し、「鉢巻パオジアン」+「脱出ボタンイエッサン♂」+「サイコシードオオニューラ」という並びをプロンプトとした。上記の並びでうみんちゅ(@_uminchu107)さん主催の「さざなみバトルマッチ」に参加したところ、運よく優勝することができたので、「そんなに弱い並びではないのかもしれないなぁ」と思い、この並びをベースにして改良を加えることにした。
有識者の知見(構築改良編)
Discordの「株式会社じんポケ」サーバーで対戦と構築の相談をしたところ、
という意見をいただいたので、オオニューラの技をシャドクロ→霊テラバに変更し、先発要員を探す旅にでることにした。
しかし、先発要員探しが難航し、補完枠がしっくりこないままシーズン11の最終週を5桁で迎えてしまったので、シグマ(@zenchino115)さんに構築相談を依頼した。シグマさんから先発要員と補完要因を提案頂いたので、コメントを熟読し、記載のない情報を自分なりに補いながら試行錯誤しつつ、構築を完成させた。
この時点では、相変わらず5桁くらいをフラフラしていたため、「豊穣の社オフ」で有識者の意見を伺うことにした。対戦後の感想戦で相手視点での考え方や構築の強いところを伺うことができ、対戦結果も予選1位抜け→決勝トーナメント3位、と好調だったので、オフ会の並びで最終日を迎えることにした。
個体紹介
イエッサン♂
性格:臆病 持ち物:脱出ボタン
特性:サイコフィールド テラス:超
努力値:H92 B244 S172
HB...意地ウーラオスの水流連打耐え
HD...控えめサフゴのゴールドラッシュ耐え
S...準速ウーラオス抜き
クッション要因。
先制技に後出しして、アンコール→脱出ボタン発動→オオニューラ交代→剣舞の動きが強力。
※先制技を上からアンコールすると、”先制でない先制技”がでるので、脱出ボタンが発動する。その後は、サイコフィールドで無効になるため、何もできない相手とオオニューラの対面ができる。
先制技でない場合でも、Bにかなり振っているので、多少の攻撃であれば耐えて脱出できる。拘り特殊技で落ちるが、裏のオオニューラで起点にできる。
補助技の場合もアンコールで縛れる。
スカーフとんぼ返りに後出しすると、自分だけ交換できるので、オオニューラの起点にできる。
技は、挑発瞑想のハバタクカミへの打点としてサイコショック、サーフゴーに起点にされることを防ぐためのシャドーボール、♀との差別化ポイントであり、起点回避と起点作りができるアンコール、自主退場とATの状態回復、きあいのタスキの復活もできる癒しの願い。
脱出したあとも、サイコフィールドの貼り直し、クッション、耐久型をアンコールで詰ませるなど、意外と仕事がある。
火力はないので、不用意に攻撃するとすぐに起点にされる。悲しい。
オオニューラ
性格:意地っ張り 持ち物:サイコシード
特性:かるわざ テラス:霊
努力値:H28 A252 B100 D12 S116
HB...意地ウーラオスの水流連打ほぼ耐え
HD...サイコシードの効率を考えて偶数
S...ブーストツツミ抜き
AT要因。
サイコフィールド下では、場にでるだけで素早さ2段階UP、特防1段階UPになる。
特殊技は、だいたい起点にできる。
霊テラスは、テラバとフィールドが切れたあとに神速を透かすため。
すべての技に無効タイプがあるので、技選択がやや難しい。
剣舞後は上から高火力と状態異常を押し付けられるのが強力。
パオジアン
性格:意地っ張り 持ち物:きあいのタスキ
特性:災いのつるぎ テラス:悪
努力値:A252 B4 S252
先発要員。
タスキを盾にして1匹倒すor削る。先制技を誘ってイエッサン♂に交代し、オオニューラが倒されたあとにスイープする。
相手の初手がイーユイ、ハバタクカミ、テツノツツミだった場合、即イエッサン♂に交代し、オオニューラで起点にする。
サイコファングは、水ウーラオスが重いので採用。サイコフィールドで火力が上がるので、H252くらいのコノヨザルを高乱数で倒せたりする。不意打ちは、サイコフィールドと相性が悪いようではあるが、初手だとサイコフィールドが張られておらず、終盤はフィールドが切れているので、あまり気にならない。
基本的にテラスは切らないが、不意打ちの火力が欲しい時があるので、悪テラスで採用。他のテラスの方が良いかもしれない。
キラフロル
性格:控えめ 持ち物:とつげきチョッキ
特性:どくげしょう テラス:草
努力値:H244 C252 余りはどこか(B or C or S)
対ヘイラッシャ要因。
オオニューラを出せないときのどくびし回収要因でもあった。
あまりうまく扱えなかった。
ハバタクカミ
性格:臆病 持ち物:ブーストエナジー
特性:こだいかっせい テラス:妖
努力値:H228 B212 C4 D4 S60
HB...身代わりが塩漬けをほぼ耐え
HD...瞑想するので偶数
C...瞑想するので偶数
S...最速オーガポン抜き
対受け、キョジオーン要因。パオジアンと合わせて対面的な選出をするときもある。
ムンフォ1ウエポンなので、サーフゴーがいると選出できない。
テラスは、ムンフォの火力UPのために妖にしたが、水テラスの方がいいかもしれない。
ガチグマ(暁)
性格:控えめ 持ち物:隠密マント
特性:こだいかっせい テラス:毒
努力値:H132 D212 S164
HBD...耐久指数重視
C...瞑想するので偶数
S...アーマーガアの上を取りたいので、無振りチオンジェン+3
対受け、キョジオーン要因。
ガチグマを受けにくるアーマーガアの上から挑発して起点にできるように、Sに振っている。
テラスは、どくどくやどくびしを回収できるように毒。
耐久と火力が心もとないので、受け構築以外には出しにくい。調整は要検討。
基本の動き
基本選出(受けループ、ヘイラッシャ、キョジオーン、トリルでない場合)
- パオジアン+イエッサン♂+オオニューラ
受けループ
- ガチグマ+ハバタクカミ+キラフロルorパオジアン
ヘイラッシャ入り
- キラフロル+ハバタクカミ+パオジアンorガチグマ
キョジオーン入り
- ハバタクカミ+イエッサン♂+オオニューラ
OR
- ハバタクカミ+ガチグマ+キラフロルorパオジアン
トリル構築
- パオジアン+ハバタクカミ+ガチグマorキラフロル
謝辞
- 構築コンセプトのきっかけになった「さざなみオフ」の皆様。
- 構築を試す機会を提供して下さった、さざなみバトルマッチ主催の「うみんちゅ(@_uminchu107)」さん、「豊穣の社オフ」の皆様。
- 構築の相談に乗ってくださった「シグマ(@zenchino115)」さん、「株式会社じんポケ」サーバーの皆様。
ありがとうございました!
おわりに
今シーズンも目標にしていた最終三桁は取れませんでした。
私が作った構築の中でも最もパワーのある構築を組めていたので残念です。
結局、水ウーラオスが重い構築になってしまったことと、基本選出以外をうまく扱えなかったことが敗因かもしれません。
前期が最終76,000位だったことを考えると、多少上達したのかもしれない。
していないのかもしれないけれど。