【SV シーズン2】 最終3,820位_コノヨカイリューイエッサン♂_構築記事

PT一覧

 

構築経緯

背景

個人的に好きなイエッサン♂入りの構築で勝ちたいと思い、考察をはじめた。

イエッサン♂は種族値が低く、今作からワイドフォースを没収されたため、アタッカー型は厳しいと判断し、サポート型での運用を模索した。

【トリル+癒しの願い@タスキ型】が仕事量、汎用性ともに高いと思い、この方向性から構築を開始した。

軸の選定

シーズン1の構築記事を参考に以下の2つの条件に当てはまるポケモンを探した。

  1. トリル適正がある。
  2. 処理に多くのリソースを要し、癒しの願いで再展開した場合に再度処理するのが難しい。

ドドゲザン、セグレイブ、コノヨザル、カイリューが条件にマッチすると思い、イエッサン♂と組み合わせてランクマッチに潜ってみた。

実際に潜ってみると、

  1. ステロが蔓延しており、イエッサン♂のタスキが機能せず、何もできず倒されることがある。
  2. イエッサン♂が死に出し or 先発前提であるため、立ち回りが窮屈

という点が気になったため、イエッサン♂の型を最低限の後出しができ、行動保証がある【耐久振りスカーフ癒しの願い型】に変更。

加えて、ステロを撒かないと相手のカイリューが強すぎるため、ステロ要因が欲しいと感じため、ステロ要因+癒しの願いで回復した時に強いポケモンとしてコノヨザルを採用した。

コノヨザルを残しておく時の引き先として+癒しの願いで回復した時に強いカイリューを渦型として採用した。

結果として、スカーフイエッサン♂+ステロまきコノヨザル+渦カイリューが軸となった。

補完の選定

ヘイラッシャなどを崩せる枠として、カイリューやイエッサン♂との補完も良いサーフゴーをメガネ型で採用。

キョジオーン対策として、隠密マントサザンドラを採用。

相手のコノヨザルを簡単に処理できる枠として、鉢巻マスカーニャを採用。

 

単体紹介

イエッサン♂

■性格

  • 臆病

■持ち物

■特性

■テラスタイプ

■調整

  • H188
    • 16n-1
  • B124
    • できるだけ物理耐久が欲しいのであまりはB振り
  • S196

■技

■コメント

  • 火力UPアイテムがなければ、だいたい1発耐えてくれる点は使いやすかった。
  • 一方で、火力には期待できないので注意。
  • スカーフ持ちのため、攻撃してから癒しの願いという動きができず、癒しの願いをするだけで退場という場面も多く、アドバンテージを得られない。
  • 終盤は、出さない方が勝てるのでは?という気がしてきたため、再考の余地あり。悲しい。
  • たまにテラスタルを切ってスイープしていた。

 

コノヨザル

■性格

  • 慎重

■持ち物

  • オボンのみ

■特性

  • まけんき

■テラスタイプ

■調整

  • H212
  • B124
    • 意地ドラパルトの龍テラス鉢巻アロー耐え
  • D36
  • S76
    • 岩石封じで最速ゲンガー抜き

■技

■コメント

  • 前期のバンビーさんの調整を使用。使いやすかった。
  • ウルガモスのメガネテラスオーバーヒートや鉢巻マスカーニャのじゃれつくで落ちないように、炎テラスで使用。
  • ウルガモスや浮いてるポケモンに打ちたいので岩石封じで使用。上手く機能した。

 

カイリュー

■性格

  • 図太い

■持ち物

  • 食べ残し

■特性

  • マルチスケイル

■テラスタイプ

■調整

  • H191
  • B124
  • C84
    • 試行錯誤の名残。再調整した方が良い。
  • D4
    • あまり
  • S100
    • 最速ドドゲザン抜き

■技

  • 炎の渦
  • 岩石封じ
  • アンコール
  • はねやすめ

■コメント

  • ゴツメ個体の流用。
  • 岩石封じにより、ウルガモスに起点にされない点、S逆転してアンコールができる点が良かった。

 

サーフゴー

■性格

  • 臆病

■持ち物

  • こだわりメガネ

■特性

  • 黄金の体

■テラスタイプ

  • ゴースト

■調整

  • H68
  • B4
    • あまり
  • C172
    • あまり
  • D4
  • S252
    • 最速

■技

■コメント

  • 前期のサニーさんの調整を使用(原案は、スカーフ)。
  • イエッサン♂の代わりに出すことが多かった。
  • テラスタイプがゴーストなのは、テラスピースが足りないから。
    • 鋼やノーマルが良いと思う。

 

マスカーニャ

■性格

  • 意地っ張り

■持ち物

  • こだわり鉢巻

■特性

  • 変幻自在

■テラスタイプ

■調整

■技

  • トリックフラワー
  • はたきおとす
  • じゃれつく
  • けたぐり

■コメント

  • テラスタイプが草なのは、テラスピースが足りないから。
    • 本当はフェアリーが良いと思う。

 

サザンドラ

■性格

  • 臆病

■持ち物

  • 隠密マント

■特性

  • ふゆう

■テラスタイプ

■調整

  • C252
  • D4
  • S252

■技

  • トリックフラワー
  • はたきおとす
  • じゃれつく
  • けたぐり

■コメント

  • 前期のまきぽけさんの型を使用。
  • キョジオーンがいるときしか選出しなかった。

基本選出

  • コノヨザル+イエッサン♂+カイリュー
    • コノヨザルを再展開して勝てる場合
  • コノヨザル+サーフゴー+カイリュー
    • ヘイラッシャなどがおり、崩しが必要な場合

さいごに

SV環境の理解不足に加え、考察や構築ロジックが甘く、なんとなくで組んだPTで最終日を迎えてしまったのが反省点です。

コノヨザルとカイリューは強かったが、イエッサン♂を強く使えなかったのが心残り。来シーズンもイエッサン♂でリベンジしたいので、アイデアを募集中です。

 

どなたかポケモン教えてください......全然勝てません......